2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

変化?

真っ白な、模様の無いテルスター。 ・・・だった、筈なのですが・・・ 他の色と、決して混ざることのない鉢植え。 なのに、こんな不思議な色と模様を、 どうやって付けて、変化したのでしょうか。

冬薔薇(ふゆそうび)

私は最近、薔薇を育ていません。 この薔薇は、庭の一角の、 高さ10cm位のところに、咲きました。 遙か昔、母が植えたのでしょうか・・・ 母が去って三年。なのに、母の息吹を感じた瞬間でした。

アイオライト(菫青石)

菫色の青い石は、羅針盤の意味を持っています。 見る角度や、光彩によって色が変わる為 気持ちの切り替えや、柔軟な方向転換を促し、 進むべき道を、照らし出してくれるそうです。 もう一つ、体内の不純物を排出し、体脂肪も減らす効果があるとも。

尽きるはずの命

三年程度で、花を咲かせて、 その命を、終える筈の[明日葉]。 この冬に枯れてしまうと、思っていたのだが、 良く見たら、新しい命が芽吹いていた。 セオリー通りに、いかないのが、嬉しい人生!

インディアンの教えより

励ましを受けて、育った子は、 自信を持ち、事を行ないます。 誉められる中で、育った子は、 いつも、感謝することを知ります。 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大事にします。(一部抜粋)

稽古

落語の稽古は、口移し。 つまり、師匠の話しぶりを 弟子が見て、聞いて覚えるのが基本。 でも、この稽古方法。覚えるまでには、 時間が掛かっても、二度と忘れない程、身に付くのだそうだ。

今、私が本当に望んでいることは? 今、私が本当に大切にしたものは? 今、私が本当に感じたいことは? 今、私が本当に信じられるものは? もう一度、私に私が問いかけてみよう・・・

オレンジの効果

縁の色と、あわせる事によって 明るく、元気になるそうです。 で、もっと積極性が欲しい時には、 濃いオレンジが、お薦めだそうです。 ハンカチ一枚の効果。それも、楽しいかも知れないなぁ。

春の気配

春のような暖かな日が、続きますが、 この暖かさでは、春が近付いてくる・・ そんな気配が、してこないのです。 同じ様な暖かさでも、春が近付くと、 なんだか自然と心が騒ぎ、ドキドキ・ワクワクするのですもの。

は、菖蒲色

目薬を点す・花を挿す 西日が射す・将棋を指す 蚊が刺す・傘を差す 水を注す・門を鎖す・・・・PCの変換で、 「ソケットに刺す」と出て、一瞬OKした自分が情けない。

難しい色

紫と言う色は、画像に撮ると難しい。 このお花も、もっと引き込まれるような 美しい、紫紺の色なのに・・ 腕(技術)がない寂しさ、ごめんねと一言。

全体像です

明日は、お休み。何をしよう。 そうだ、お味噌汁の具を買おう。 この時期、大根かな。蕪も良い。 あ、でも、お豆腐と浅葱も良いかな。 いや、ワカメと油揚げも。明日、早く来ないかな・・・

諺に有った様な

膝の、痛み止めの薬で、 もともと、弱かった胃を、 虐めてしまったようです。 そして、診察の結果、 薬が、また2種類増えました。 これって・・・・

いよいよ、今年も・・・

梅の花の蕾が、膨らみ始めました。 今はまだ、味気の無い、 無愛想な感じですが、 春の訪れで咲く、この花の美しさは、 憧れ・希望に満ち溢れています。咲く頃が、待ち遠しいなぁ。

はじめまして・・・

はじめての、お花の紹介です。 寒さに強い、小型の宿根草で、 ハート型の小さな葉と、輝くような花が特徴で、 花言葉は、『あなたに会える幸せ』。。。納得です。

金魚の木

一年中、光沢のある緑の葉が美しく、 挿し木で、簡単に殖やせるので、 彼方此方の一輪挿しに、とても便利。 勿論、枝さし,芽ざしでも可能です。 冬は、部屋の温度で、十分元気に越してくれます。

愛しき思い

ほんとうは、優しく甘えさせてあげたいのです。 面倒は、私が背負って、あなたには、 春のあたたかさだけを、感じさせてあげたい。 でもね、そうすると、あなたはあなたでなくなる。 だから、わたしは仏頂面をして、暫らく知らん振りをしましょう。

芝焼き

我が家の、すぐ近くには、 大きな川が、有ります。 毎冬、河原の「芝焼き」をし、 新しい芽の、地盤作りをするのですが、 颪が吹く地方なので、年々止める傾向に・・・少し勿体無く感じます。

ひなたぼっこ

昔の家には、縁側がありました。 縁側に腰掛けて、四季折々の庭を楽しむ。 夏には、夕涼み。秋には、お月見。 冬には、日向ぼっこ。そして、春には、お花見。 今の家は、建て直し、今様になったけど、昔が良かったな〜

『ずく』をだす

方言です。あえて訳すなら、 『その気を出す』『やる気を出す』かな。 昨日と、打って変わっての寒さ。 『ずくをやむと(やる気を出さないと)』 『ずくなしに(やる気の無い人に)』なっちゃいます。がんばろう!

紅白・・・

ちょっと、お目出度い咲き方。 同じ鉢なのに、どうしちゃったのかな・・・ 何か良い予感。小さな幸せで良いから、 少し良いこと有ります様に。

暖かな冬

こわいくらい、暖かな冬。 寒い冬は、苦手なのに、 こんなに暖かだと、何かとても不安。 人って、ちょっと我が儘だね。

秋冬番茶

次期の栽培に向けて、枝を整形したときの 茶葉をつかって作られた、残りものとか、 外されたものという、イメージがある番茶。 でも、カフェイン成分が少なく、 血糖値を低下させる働きがあったり、私の朝一番は、このお茶から・・・

人として成すこと

いつまでも、素直でありたい。 どんな時も、真っ直ぐでありたい。 自分には、常に正直でありたい。 そして、初心に戻ることを恐れず、 有り難うと言う気持ちを、きちんと伝えられる人でありたい。

ブルースワール

今日は、人日の節句でもあり、 七草粥を食べて、無病息災を祈願する日。 実はもう一つ。新年、初めて爪を切る日ともされ、 七種を浸した水に爪をつけて、柔かくしてから切ると、 その年は、まったく風邪をひかないと言われているそうです。

初雪

夏に咲く花が、この冬に咲いた。 何の為にと、問う必要などないのだろう。 私も、あなたと同じように、 ただ、生きていけたらいいのに。

仕事始め

いよいよ、今年の仕事が始まりました。 初日、いきなりの躓き。 傷めていた膝を、またしても痛めて、 途中から、暫しリタイア。 もう少し、もう少し、慎重に心掛けないと、、、いけないなぁ、、、

冬知らず

暖かき冬(人生)は、耐える厳しさを、 暫し、忘れさせてくれますが、 我慢なき冬(人生)が、及ぼす影響は、 果たして、吉と出るのか、時折心騒ぎます。

真白にて

ましろにそ ふじの たかねに ゆきは ふりける 心は常に、真白に保ち、思いは常に、真っ赤に燃やしたいと、念頭に誓う。

楽しい時間は、夢の如く。 幸せの感覚は、淡雪の如く。 愛しい思いは、風となって、 過ぎ行く生を、ただ只管に歩みてゆこう。