2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閉花時

大好きな、赤と白のお花。 しかも、二つの表情を持っている。 夜は、真っ白のお花が、大きく開いて綺麗だし、 昼は、ピンクの蕾が、小さくて、とっても可愛い。 妖艶な雰囲気と、清楚な可憐さを併せ持って、羨ましいなぁ・・・

そろそろ・・・?

梅干ちゃんと、不名誉な命名をされた、 クリロの蕾が、蕾らしくなってきました。 花弁の先が、微妙に開き始め、 いよいよ、花開く準備に掛かった様な。 そろそろ・・?そろそろ・・ですよね。そろそろ・・・なのね。

牡丹一華

東京に出張序でに、母の姉、伯母に会う。 五年前から、狭心症が悪化した為、 母が亡くなった事を、未だ知らない。 「元気?」と、聞く。「会いたい」と、言う。 何て、答えよう。何か、言わなくては・・・でも、何も、言えなかった。

サニーザラ

早朝から、深夜まで、慌しい時間。 休日の出張だったので、今朝は、遅出出勤。 週半ばからの研修に備え、少し体力を温存。 だって、今回の研修生は、二十歳なったばかりの 元気一杯の、人達ばかりなんですもの。頑張らなくっちゃ・・・

夜の妖精

ムーンライトフレグランスと言います。 夕方から咲き始め、夜に香を放ちながら 次の日のお昼頃まで、可愛く咲きます。 真っ白な5弁花で、裏面は赤紫色。 一つの花弁が、ハート形をしています。

催花雨

夜に降る雨は、騒音を消してくれるから好き。 でも、朝から降る雨は、少し気だるく感ずる。 まったりとした時間、 やけに、喉が渇きお腹が空く。 雨の日は如何して、こんなにも物憂いのだろう。

霞か雲か・・・

早朝、日の光を受けて、 空がほんのり、赤く染まる。 ぼんやりとした、山肌を眺めると 雲というより、霞なのだろうと思う。 梅も盛りと聞く。梅暦では、もう春なのだ。

春の陽気に誘われて

もう春は、そこまで来てる? そんな予感が、暖かな陽射しから感じられ つい、口ずさみたくなる歌がある。 母が、良く唄っていた、「春がよんでるよ」 『ひばりのこ すずめのこ 飛びながら 何を見た ホーヨホヨヨ ホーヨホヨヨ 春がよんでるよ』(ポーランド…

クリスマスチアー

知らない間に、蕾が出来ていました。 白の馬酔木は、まだまだなのに・・・ 鈴蘭や満天星躑躅が、大好きだった母。 ちょっと、似た感じでしょう?。 気に入ってくれていると、いいなぁ。。。

Pickled Ume

先日、蕾らしき姿を見つけ 少し俯き加減に、じっと開花を待つ姿。 「リトル・ショップ・オブ・ホラーズ」の、 オードリー2を、思い出してしまい(ごめんね) 私も、この蕾に「梅干ちゃん」と、名前を付けました。(可哀相・・・?)

久し振りに、雨の一日

雨の日は、音が優しい。 街中なので、交通量も多いのに、 トラックの音なども、飛沫をあげる音と混ざり、 いつもより、ずっと柔らかく聞こえる。 この雨は、より春への誘いになるのだろうか。だと嬉しい。

ユーリオプス・バージネウスと言う学名で、 南アフリカ原生の、キク科の植物です。 枝の先の方の部分に、小さな花が咲きます。 4M位になるそうなのに、常緑中低木。 私にしたら、十分大木です。

肩こり

連日の資料作りに、肩が詰まり、 昨日は、頭痛までしてきました。 先輩から聞いた、解消法です。 服の肩の処を摘み、肘で円を描くように、回します。 左右片方ずつ行い、初めは小さく、徐々に大きく。お試しください。

春一番

一日遅れで、春一番が、吹いています。 いよいよ、春も間近なのでしょうか。 来月早々、大きな仕事を控え、 私の頭の中も、春一番が吹き荒れています。 ご無沙汰を、どうかお許しください。

春一番

「厄払い」の祭事は、毎年2月13日正午から 14日正午にかけて、塩沢寺で開催される。 ここのお地蔵さんは、普段耳が聞こえないが この間だけは、聞こえ願い事が叶うとか。 大神さん、十日市に続き、春を呼ぶ三大祭りが、終わりました。

一週間!

一週間の中で、何曜日が一番好き? と聞かれ、困ってしまった。 お花の色は、何色が一番好き? そう、聞かれ困った時みたいに、固まってしまった。 一週間の中で・・・苦手は、直ぐ言えるんだけど。

陽の気

暖かな一日だったので、模様替え。 ベッドを、東枕にしてみる。 太陽が昇る、方角の東を枕とすれば、 陽気を受けると、言われていることを思い出し、 気分だけでも、春の陽気。早く、春よ来い!

特別な一日

人は、何故に生まれて、 何を求め、何のために生きて、 何を終えて、命尽きるのだろう。 苦しきが人生。でも、苦しきだけが人生でもなし。 母の一生に、美しき花と感謝の思いを添えよう。

オリエンタリス

三年目を迎える、クリスマスローズ 今年も、蕾は無理みたい。。。と、 諦めていたのですが、これは?葉?蕾? 今朝、少し下を向き始めた様子に、 どきどき、そわそわ。でも、ちょっと心許無いなぁ。

おかあさん

晩年の母の髪を、想い出します。 病床で、丁寧に漉いてあげると、 気持ち良さそうに、笑いました。 何処を触っても、痛いとしか言わなくなった母が、 髪を撫でてあげると、幼女のように微笑みかけてくれました。

今日は・・・

午後から、子供達にPCを教えに行きます。 前回は、お母様たちに教えました。 きっと今日は、このお花達のように、 たくさんの、純白の天使たちが、 可愛い笑顔で、待っていてくれる。。。。。はず。。。。

嬉しい勘違い!

少し、日照が足りないから なかなか、咲いてくれないのだと 溜息を吐きながら、見ていたのに、 もっと日陰の、柘の垣根の下に、咲いていたなんて。 もしかして、人生の幸せも、案外、こんなものかも知れませんね

出張続き

働く場所を、変えるということは、 気持ちも引き締まるし、気分転換にもなるし、 今の私には、ちょっと嬉しい。 でも、人が多いところは、膝に負担が掛かるから 気を抜かないようにして、頑張ってこよう!『いってきます!』

咲いたね・・感動!

辛い時間を、我慢している時って、 何をしていても、切なくなる。 でも、そんな気持ちを、そっと抱きとめて 知らぬ間に、心を解し和ませてくれる。 有り難いなぁ〜って、しみじみ思う。 『ありがとう』

DVD三昧!

「グリム兄弟」「マイアミ・バイス」 「ダ・ヴィンチ・コード」「ブレイド3」 「スーパーマン リターンズ」「M:i:III」 「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」 久し振りに疲れ、お花に救いを求めた、休息日。

リナリア

思い切り、凹みました。 久し振りに、沈むところまで・・・ 映画を、いっぱい見ています。 今まで見たかったDVD、片っ端から。 少しは、笑ったり出来て、ちょっと回復。

気力DOWN

二月は、十二ヶ月の中で、 一番、気力が落ちてしまいます。 実は今も、凹んでいる最中。。。なので、 “eo光さん、ストーンパレット欲しい!”です。 そして、部屋の中に大きな虹を映し出し、癒されたいです!

如月

草木の芽が、張り出す月 そんな意味で、「草木張月」 『くさきはりづき』とも言われる、二月。 春立つ日も、もうすぐですね。