2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食品じゃない!

使わない花器に、八つ頭を入れて、 水栽培をしようと思いました。 外でも、直射日光が長く当たらないところなら、 大丈夫と聞いたので、早速、裏の庭に置きました。 こんな感じで良いのか、ドキドキです。 「食べたら美味しいのよ」と、友達に笑われましたが…

とにかく可愛い

横に広がって伸びていく、カスミソウです。 越冬ができ、凍らせてしまっても大丈夫なくらい 強い性質です。が、夏の加湿には弱いです。

種類は、「とちおとめ」

剪定をせずにいるのは、 一生懸命咲いている花を、 いくつかに絞るなんて、 可哀想でできないから・・・と、 食いしん坊だから・・・・です。

バナナ?

バナナのところが、見えにくいので、 アップで撮ってみました! 「ウォーターバナナ」と紹介されましたが、 バナナプラントと言うようです。 夏から秋に掛けて、可愛い白い花が咲くとか、楽しみです!

初めて。。

明るい場所に、置けば、 時々、水が汚れた時、 水の交換をするだけで ほかに、することはないそうです。 ちゃんと、小さなバナナが水中にあるのは、なんとも可愛い

の摘心

雑誌を見たり、PCで調べたりしているのですが、 毎年真ん中に花がなくなります・・・ 今年は、最初に芽を、どんどん摘んでいこう! もう一つは、追肥が十分でなかった気がします。 お願い!今年こそ、ふっくらと花の王冠ののように咲いて・・・

は育てやすい?

玄関に、寒さにも強い、 育てやすい、とあった, セロームを植えてみました。 かなり大きく育つようで、チョッと心配・・・ また、バナナみたいな花が咲くようです。

別名コクワヅル

9月ごろになると、 小指の先くらいの甘酸っぱい実がなるそうです! ビタミンCが、レモンの10倍とか・・・楽しみです! ただ、盆栽で育てたいのですが、 蔓が伸びるようなので、、どのように支柱を立て魅せていくか課題。

最初の一花!

家の花を、限定に、 この花模様を、始めます。 記念すべき、お花は此花。 これから、いったい、いくつのお花を 楽しく、紹介できるでしょう。兎も角、最初の一花。