2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

降ったり止んだりを繰り返す秋の長雨に、 傘を差し家路を急ぐ人も体を丸め、 人肌を恋しがっている様子です。 ふと見ると、我が家の[グレコマ]も、 ちょっと小粋な傘を差していました。貴方も一人では寒いのですか?

晩秋、越冬準備の花々は室内へと 順良く移動させています。 冬咲きの花は蕾を付け始め 夏の様な勢いのある植物達から 寒さにも耐えられる「しっかり者達」が、庭先を静かに彩っています。

燃える花びら!

普通の菊と変わらない黄色一色! 花弁が細く黄色と朱色に分かれる筈の 「逆境に強い」金風車の面影は何処に? から、一週間!とうとう二色に分離! 期待していたのとは、ちょっと違う気がするけれど・・・

スマイルピンク

早朝、空気が冷たく感じられ、 あんなに賑やかだった庭の花々も、 少しずつ影を落し始めました。 最後のダリアが咲いています。 少し色が薄いのは、やはり冬間近だからでしょうか。。。

雪や雨にも強いこの花の 品種名は、「冬知らず」 花言葉は、「忍ぶ恋」 種が零れては世代交代を繰り返し、 一年中花が絶える事がありません。可憐な花も、力強いのです!

伊岐久佐

原産地の中国での名は 景天草と言うそうです。 挿し木で簡単に増やせ、 薬用にもなり生命力が強い為、 活き草(いきくさ)の和名があります。

立派!

勢い良く育ってくれる事は、 とても嬉しい事ですが、それにしても、 随分と立派に成長しましたね。 その余りの大きさに、拍手を送りながらも、 普通の大きさの花と一緒の姿に、思わず苦笑いをしてしまいました。

二人静

日常の全ての音が 雨の音と混ざり合い とても優しく聞こえます。 花達の処に遊びに来るお客様も 今日は、おいでにならない様子だし、静かに時を過ごしましょうか。。。

今日は、雨!

寒い位の空模様、この雨は、なみだ雨? でも、こんな身近に しっかり受け止めてくれる貴方がいた!

ピクツラータ

どんなに遠く離れようとも、 側で貴方を見守れなくとも、 忘れた事など一度たりともありません。 元気でいますか?寂しくないですか?笑っていますか? 昔の母の手紙が語ります。大丈夫の姿を見せましょう。安心してください。

夏を惜しむかのように 咲き誇る[ベビーサンローズ] 神無月過ぎても真夏日が続く不思議な日和 ほんの少しの間だけ 時間が止まってと願う、貴女の想いの表れかしら・・・

花言葉通り?

この菊の苗を購入した時に、 花弁が細く黄色と朱色分かれると聞き その不思議な美しさに恋焦がれていたのですが どう見ても、2色に分かれていない気がしますし、 どう見ても、細い花弁ではないような・・・

半年ものお付き合い! 4度目の切り戻し後の姿です。 こんなに何回も見事に咲くとは、 思いませんでした。

以前、お騒がせしたこの植物も 順調に大きくなり、実も付きました。 これから、この実が赤紫に色付き 背丈も子供の身長程に成長するそうです。 ますます、肩身の狭い[ゴールドクエスト]

花言葉は仲良し!

二ヶ月前に紹介した[クロッサンドラ] 今も、とっても元気に咲いています。 秋の花と夏の花が交差するこの季節 もう少しこの贅沢を味わいましょう。

あの日を思い出す

[フジバカマ]の花言葉です。 中国ではこの花の一枝を簪にしたり、 香り袋にして身に付けたと聞きます。 日本でも古今和歌集に、詠まれている歌が。 『宿りせし 人の形見か 藤ばかま 忘られがたき 香に匂ひつつ』

アルテルナンテラ

真冬にも咲く赤紫色の小さなお花。 常緑の多年草ですから、 我が家では、深めの鉢に植えて、 広がらないようにして楽しみます。 花が少なくなる季節に咲くこの花は、とっても嬉しい一株。

金葉木

ダニアの名の方が流通しているでしょうか? 葉の綺麗な観葉植物です。 茎の頂部にでる黄色い花の蕾のよなものは苞で、 花はこの苞の間からでて咲きます。 では、どんな花が咲くか、次を期待しちゃうでしょう?(そう、それが花言葉)

千日紅

サルスベリ(百日紅)より 長く咲き続けるので、センニチコウ(千日紅) 花に見える部分は苞 (花の下にあり花を保護するウロコ状のもの) 実際の花は、苞の先に見える黄色い点。

紅弁慶

珍しく今回は我が家の室内の花。 カランコエは短日植物! 昼の長さが12時間以下、 夜の長さが12時間以上、 夜はしっかり暗くしておかないと、花芽が付きません。

金魚の木

茎が蔓状に下垂する為、 吊り鉢にしています。 葉はしっかりした、光沢ある暗緑色で、 裏に斑模様が入っています。 花の形態と色から、「金魚の木」とも呼ばれています。

貴船菊

白く花びらに見えるものは、 萼片が花弁状になったもので この花に、花弁はありません。 丁度咲き始めなので、後ろに花弁っぽくない 白く見える萼が分かりますか?

「猫の瞳」に似ていますか? これで、[ネコノヒゲ]に続き、 動物シリーズの花が、またもや増えました。 室内の日当たりが良い窓辺なら 冬でもこのまま咲き続けるそうです。

我が家では、二種類のコスモスが咲きます。 [キバナコスモス]と[ウインターコスモス] 今回、初めて仲間入りしたこの花は、 本当に美味しそうなチョコレートの匂いがします! 「移り変わらぬ気持」が、花言葉。

ボーウィーアナ

葉の形は、白詰草に似ています。 マレーシアから来た大好きな彼女が、 「可愛い!」と、甚くお気に入りだったので、 今日帰ってしまった彼女のために、この花を贈ります。 貴女のようなこの花は、花言葉を「母の優しさ」と言います。

食虫花が、次々と咲いています。 この植物は、葉から粘液を分泌する事で、 細い葉の中に飛び込んだ虫を絡めて捕まえます。 この粘液が、日光があたった湖面のように キラキラ光り、とっても綺麗!!!流石、「ビブリス」です。

金風車

「逆境の中で平気」と言う花言葉。 硬い蕾が、ようやく綻び始めました。 「金風」とは秋の風のこと。 順風満帆な人生はないとはいえ、この強い意志を持つ 菊の開花と共に、秋風が、苦境や困難を、運んでいってくれますように。

かくれんぼ

眠り姫のように、 目を覚ましてくれないアメリカンブルー! ふと、目を凝らすと 葉陰に隠れるように一輪咲いていました。 あらあら、恥ずかしがり屋さんなのかしら?

美人さん!

もう直ぐ満月になろうとする、 明るい月の光の中で咲くサフィニア。 月下美人も、とっても魅惑的だけど、 姿形と言うより、咲く姿(生きる姿勢)が 健気で凛々しいと、こんなに美人さんになるんだ!

Mスパイヤーズブルー

サルビアの仲間ですが、 ラベンダーに似た 青紫色の花を咲かせることから 「ラベンダーセージ」の名がつきました。 開花時期が長く、とても元気な花です!