2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アズテックゴールド

たまには、静かに、鮮やかな 夏の日差しのような、お花達を、 ゆっくり見るだけも、いいかなぁ・・ 元気だなぁって、こんなに暑いのに。 そう、眺めるだけでも、いいなぁ・・・・

エロディウム・バリアビレ

原産地は、地中海沿岸地方であらしいが、 園芸品種であり、姫風露の名でも流通している為、 同名の自生種があるので、本当に紛らわしい。 草丈は、5〜10センチくらいである。 花は、ただ美しいと眺めたいものだが、それでも名を知りたくなる。

色彩の不思議

白い花弁から、日毎に、 ゆっくりと、様相をかえる紫陽花。 強烈に惹き付ける色の艶やかさも 時には、何とも美しいと思うが、 こうした、静かな佇まいの、ほのかな色合いは、何時見ても愛おしい。

デラウェア

そろそろ、傘を掛けなければなりません。 付近の鳥達の騒ぎも、何となく、 大きくなってきました。 この傘の役目は、鳥に啄まれない予防と 葡萄の実に、皹が入るのを、防いだりします。

沖縄発

「ちゅらビンカ」アスカです。 日々草の、仲間です。 冷たいものばかり、摂らないよう、 気を付けているのですが、この真夏日。 打ち合わせで、とか、会議でと、飲む機会が多く、体調が。。。

リシアンサス

この時期は、お花が美しい季節だけど 水面下(地面元、あるいは葉裏かな) では、虫達との壮絶で、かつ熾烈な戦いを 余儀なくされているのが、現状。 今日だけでも、被害を出した元凶の駆除を、何匹したことやら・・

おはよう!

今年は、こんなに天気が良いのに、 冬越したものに、お花が付くのが、 遅いような気がしましたが、 やっと、「おはよう」を、言えました。 自然て、なんて素晴らしい「青」を作るのでしょう・・・

確か・・・

冬の間、枯れてしまっていた[草花火] 確か、こんな感じの葉だった様な・・ チョッと不安だったけど、どうにか復活 問題はこれから、頑張って大きくなってね。 でも、こんなに小さくて、夏に間に合うかなぁ〜

葉の模様が、蛍のようです。 仕事場の横の川を、整備してしまい せっかくの蛍が、何処かへ・・ 毎夜、帰宅の際に、未練がましく探すのですが、 また、一つ、季節の楽しみが、消えました。

オペラ・ホワイト

「素晴らしい〜♪」と言う、意味の、 [ボンザマーガレット] 名の通りに、素晴らしく咲いてくれます。 仕事のHPやブログも、少しずつ順調になり、 訪問してくださる方も、日に200を超え、何とか、一安心しています。

サマーレッド

仕事関係の方で、花屋さんの方から、 母の日の余りと言って、 [ハイビスカス]2鉢を、戴いた。 昨晩は、まだ蕾の状態だったのに、 朝の光で、見事に咲いてくれた。申し訳ないけど、とっても嬉しい。

サザーランディ

もう、長い付き合いの彼女。 橙の色の花が、少ないので、 とっても、嬉しい色合いの彼女。 彼女の名前から、何時も、連想する 「サウザンアイランド ドレッシング」・・似てる?

夏の準備

いつもの、夏の庭の顔ぶれが、 少しずつだけど、揃いだす。 松葉ボタン、最初の一花は赤。 そして、未だか細いこの子も、 もう直、やんちゃな子猫の尻尾のように、元気に咲き出すいに違いない。

出張だぁ〜!

梅雨入りしたのに、真夏日の毎日 お水が好きな、紫陽花は、 早朝水遣りしても、夜迄には息切れ。 帰ると、切なそうに項垂れています。 今日は、一日出張。帰って来る迄、頑張ってね。

矢車薄荷

お花の名前が、やっと分かりました。 ベルガモットは、花の形から、 松明花の別名がある、北アメリカ原産の多年草。 独特の芳香があるハーブで、 アールグレー紅茶のフレーバー付けに、使われるそうです。

兄弟達

家を新築する時に、沢山の植物を 近所の方に、母が配っていました。 母が亡くなった、その後も、 母の愛したお花達が、美しく咲き誇っています。 そのお花達を見ると、母の息衝きが、聞えてくるようです。

梅雨入り

『あめ、あめ、ふれ、ふれ、かあさんが、 じゃのめで、おむかえ、うれしいな』 雨が降っても、母は仕事中! 歩いて30分以上掛かる道程を 濡れて帰るしか、無かったなぁ。

夏日

暑かった、一日。 白い雲、青い空。 いよいよ、夏本番・・かな・・・ でも、その前に、梅雨が。 明日は、雨。もう直梅雨入りかも知れない。

どんな、お花かなぁ〜

そう考えるだけで、わくわくしてくる。 何色だろう、どんな花弁だろう、 何て言う名前だろう、 どんな匂いがするのかな、 そう考えていると、明日が楽しくなる。

休眠・・・・

春を、運んできてくれた[雲間草] 少し、疲れてきたかな・・・・ 頬を染めたみたいに、 ほんのり桃色だったのに。 もうすぐ、暫くの間、お休みだね。

デラウェア

毎年、見ている情景で、 もう、見慣れている筈だけど、 何故か、毎年、新鮮に感ずる。 同じように見えるのだけど、 同じに咲く花も無ければ、同じに生る実もないのだなぁ・・

戴いた、お花。 「紅花」と、言っていましたが、 花色は、青らしいけど・・・・青? 葉も、何となく違う気がするし、 でも、もう直ぐ咲きそう・・・楽しみだなぁ・・・

パープル・クランベリー

お花の下に、実が出来てきました。 小さな紫の実は、食べられないけど、 とても可愛らしいので、楽しみ。 楽しみと言えば、今週は珍しく、 土・日と、続けてお休み。とっても、楽しみだなぁ。。。

金魚も冬越し成功!

金魚やメダカは、もう安心して 元気に、冬越しをさせられます。 メダカの赤ちゃんも、元気に誕生! 金魚の赤ちゃん(黒い)も、負けじと元気! 秋は「清」、冬は「静」、春は「生」、夏は「精」、と言う感じがします。

背筋を伸ばす!

考え事をする時、 一休みする時、 椅子の背凭れに、寄り掛らずに 大変だけど、背筋をしっかり伸ばすよう、 気を付けたいな。

デラウェア

花が咲き、可愛らしい実が たっくさん、生っています。 成長を見守るって、心に活気が出ます。 もう少し経ったら、鳥に啄ばまれない様 傘を、被せてあげましょう。

酸漿

赤ちゃん苗だった、昨年より、 ずっと逞しく、成長した鬼灯。 お花にも、貫禄が付いてきました。 こうして冬越しをして、 又、この季節に巡り会えると、感無量になります。

お久し振り!

初めてのお花。 再挑戦のお花。 どなたでしたっけ?の、お花。 お久し振り・・・の、お花。 毎日が楽しい。明日は、どんなお花に会えるだろう。

金糸海棠

また、今年も梅雨の季節が、やってきた。 雨と言うと、花札の「柳に蛙」を思い出す。 何度も、何度も、諦めなかったからこそ、 成し得る事があると、教えて貰った小野道風のお話。 小さい頃より、実感する此の頃。生易しくないけど、やらなくちゃあ・・・

三色の競演

どうしても、上手く咲かせてあげられなくて 敬遠していた、[ミリオンベル] 今年は、思い切って挑戦しています。 桃・橙・紫・・・三色の競演 見事に、花の王冠を作ってくれるかな〜