2006-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を。。

今年も、我が家の庭のお花を、 その時々の、思いと共に、 一日一花として、捧げることが出来ました。 支えてくださった、皆様のお陰と、 心より、感謝しております。ありがとうございました。

瑠璃蝶々

小さな蝶々たちが、寄り添って、 仲良くしているように見えます。 花ガラを摘むのが、とっても大変ですが、 特に手が掛からないので、大好きな、お花です。 でも、もうそろそろ、お花の時期は終りかな。

姿勢を正して

姿勢が歪むと、腰痛や眼精疲労など、 直接的な健康障害ばかりでなく、 抑うつ・自律神経失調症なども併発します。 気になる方は、目をPC画面から40-50cm離し、 前傾しない程度に、画面を見下げ、姿勢を正しくしてみてください。

プチ健康講座(二)

PCのモニター画面を、凝視し続けると、 目のレンズを、調節する筋肉が 緊張し続けて、疲れ目となります。 最も簡単かつ効果的なのは、定期的に遠くをみる。 または、まばたきを意識的にしたり、暫らく目を閉じてみて下さい。

風邪の予防

風邪には、悪寒がつきもの。 その予防は、いたって簡単。 首の後ろは、「大椎」というツボ。 ここを、ドライヤーや蒸しタオルなどで 気持ち良いと感じる(60秒)くらい、温めると良いそうです。

シンフォニー

漢字変換ミスコンテストで、 『遅れてすいません。怪盗アンデス』 が、年間変換賞に選ばれました。 『すッ語句苦手』『方具る敷くな違法が』 わたしは、笑えない変換ミスで、たくさん恥を掻いてます。

Merry Christmas!

We wish you a Merry Christmas, We wish you a Merry Christmas, We wish you a Merry Christmas, and a Happy New Year.

聖夜

クリスマス・イヴなのに、 気になるのは、M1の行方。 有馬記念優勝、ディープの引退。 年賀状の、残り半分の書き残し。 そして、きよしこの夜は、今日?それとも、明日?

リナリア

名前のところを、クリックすると、 別の色の[姫金魚草]を、見ることが出来ます。 今年は、四色選びました。 彩りよく並べ、花壇の縁取りにしました。 黄色・紫色・桃色。今日は、四色目の色。白色です。

今年、一番気になった曲。 わたしは、I believe / 絢香 『自分を信じることで、全てが始まる』と、 脚を怪我し、焦り苦しかった日々に、 今まで努力してきた自分を信じようと、思うことが出来た歌です。

希望

本来は、今咲くお花ではありません。 でも、こうして元気に咲いています。 通常を覆す事など、この世の中には、 いくらでも、あるのです。 だから、自ら希望の種を捨てては、駄目なのです。(闘病中の友へ)

シンフォニー

「メロンシンフォニー」第三弾! メロンの交響曲は、今日はこんな様子です。 日に日に、メロンとは懸け離れ、 色も、もはや夕張メロンでもなく。 この先、どう変化するのか、いよいよ楽しみです。

シンフォニー

「メロンシンフォニー」と言う名前です。 メロン色なのか、メロンの香りなのか、 メロン風味なのか、少しだけ開いただけでは、 まだ、良く分かりませんが、一つ言える事は、 この花のメロンのイメージは、「夕張メロン」のことではないかと。。。

シンフォニー

もうすぐ もうすぐ あなたに あえる もうじき もうじき あなたと あえる ※ 「メロン」と言う名前が、付いているんだけどなぁ

今一度

確かに、このお花の芽だと思うのです。 だって、昨年と同じ場所ですもの。 こうして、忘れずに今一度、 逢いに来てくれると、ただ、それだけで、 今日一日が、最高の気分になるのです。

ホワイト・アイ

すっごい、暑いのと、 すっごい、寒いのと、どっちが好き? この忙しい時期に・・と思いつつ、 つい「私はねぇ〜」と、のってしまう性格。 よく「お目出度い」と言われます。だから今日は、お目出度い色で・・

リナリア

『ゆっくり行くことを、恐れるな。 立ちどまることだけを、恐れよ。』 大好きな、中国の諺です。 気忙しい時期だからこそ、思い出すようにしています。

解霜雨

今日は、霜が降りそうな寒い朝でした。 でも、昨晩からの静かな雨が、 降り掛かる霜から、お花を守ってくれました。 「解霜雨」とは、本当に良く言ったものです。 日本の言の葉は、何て賢く美しいのでしょう。

口癖

元気ですか? 風邪は、引いていませんか? お金は、有りますか? 暮は、帰ってこれますか? 聞けなくなって、初めて尊い言葉と知る。

クレロデンドルム

霜降る朝に、静かに舞う蝶。 もう、休眠の時期でしょう。 今日を最後に、春まで眠りに付きます。 「はるよこい はやくこい」 そう歌うのは、みぃちゃんばかりでは、ないようです。

普通に咲く花の

可憐な佇まいに、力強さを感じる。 猛獣のように、吠えたてる訳でもなく、 雄々しい男の人のように、 果敢に動く訳でもないのに。 静かに咲いている花の、何と逞しいこと。

花からの教え

どんなに、寒く厳しい冬も、 どんなに、暑く苦しい夏も、 豊かな環境や、頼みになる水が少なくも、 ただ必死に生きて、小さな花を咲かせている。 生きることの成果や結果を、求め過ぎていないか、自分に問いかける。

雨の中

不安な仕事、不安な気持ち。 まだ、不安定な脚を抱え、 久し振り、補助無しの本番仕事。 八月に起こった怪我の時と、重なり合う不安。 此処を越えなくては、完全ではないのだけど、未だ不完全の私の脚。

目の疲れ

長時間のCP作業する人は、 1時間に1回、15分の休息を取り、 軽い体操やストレッチをしたり、 遠くを見るようにすると、良いそうです。 また時々、冷たいタオルを目に当てたり、プチマッサージも。如何です?

昨日のシルキーと、同種なのですが、 ピンクが強く、少しイメージが違います。 此方の方が、甘えっ子の妹の様なので、 『ミルキー』と、呼んでいます。 私も、お姉さんが欲しかったなぁ・・・・

風花

高い山が連なる、私の故郷は、 雪山から吹き下りる、颪に混ざり、 晴天なのに、雪が舞い散ることがあります。 アルプスの山々は、いよいよ真っ白に雪化粧、 里のほうまで、儚げな風花が、舞う季節になりました。

小町草

本当は若葉が茂る、初夏のお花。 でも、山から吹く颪にも負けず、 今をただ、一生懸命に生きています。 誰もが歩む道のみが、唯一の生き方で無し とばかりに、必死に生きる姿に、心打たれました。

この時期に・・・

早春の息吹。晩夏の名残。 初秋の勢い。浅き冬の彩り。 一つの庭に、四季の花々が息衝きます。 北颪吹き、静寂の世界が来る前に、 早く冬支度をと、願って止みません。

唐撫子

中国から渡来した「唐撫子」は、 「石竹」と、呼ばれています。 「大和撫子」(河原撫子)とは、少し違いますが、 『草の花は なでしこがいい 唐なでしこは いうまでもないが 大和なでしこもまた いいものだ』(枕草子)

蜜柑色

例年より暖かいとはいえ、寒くなりました。 お炬燵の上には、定番「蜜柑」がいいな。 柑橘系の果物の中でも、一番冬に似合うから。 その蜜柑そっくりな色合いの、プリムラが咲きました! 美味しそうな・・いえ、可愛い色合いに、毎日うっとりしています。