2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗!ちょっと満足。。

毎年、何の色と組み合わせるか、 かなり迷いもします。 紫と白・赤とピンクも綺麗でしたが、 今年は「紫とピンク」に決定! 中心にも花がたくさん付いてくれました。

「オーストラリアン・ブルーベル」は、 2㎝位の楕円形の実が付き、 熟すと青くなり食べられます。 美味しいかどうかは、兎も角。 可愛らしい釣鐘系のお花は、大好きなので、毎日楽しいです。

もう三年越しで咲いています! 我が家では、お風呂場に置いてある為、 この花の育成に丁度合っているのか、 夏・冬に関係なく、年中咲いています。

丸っこい蕾で、可愛い花です。 本当は、もっと日向で育てた方が、 茎が伸びすぎず、花も沢山付くようですが、 今年は、玄関脇に植えました。 帰って来た時、可愛らしい顔で迎えてくれるので、楽しくなります!

が、咲き始めました!

茎数を増やしたくて、摘芯をしたり 花がら摘みを、まめにしたり 株を疲れさせないよう、追肥を定期的にしたり、 乾かし過ぎないよう、気をつけたりと。 手がかかっても、「満足〜」と思う一品です!

真っ盛り!

病害虫が多い薔薇。 今まで、その難しさに敬遠して 手を出そうとは思わなかった薔薇ですが、 次々咲く美しさ・可憐さに、 心が奪われていきます!さすが、小さくも、薔薇の貫禄!

の花を見たい!

虹の玉を入れた小さな器に、 白い砂を敷き詰め、御所車に乗せ、 全体を「和」っぽくしました。 まるで「お姫様」に見えるように。。。。 初夏に、星型の黄色い花を咲かせるそうで、楽しみにしています!

と急須の相性は?

使わなくなった急須に、 水生植物をあしらってみました。 一般的に、よく見られるセリと違って 葉の一部が、ピンク色していているため、 「フラミンゴ」という名が付いています。

この花は、こう見えても、「キク科」なんです。 葉が、緑色と言うより、銀色がかった青色っぽく、 触ると、ふわふわしていて、クッションみたいです。 本来、葉姿を観賞する花のようですが、 丸っこい花も、とても可愛いです。

次々と、開花します!

この花の由来は、ギリシャ語で、 「りっぱな」とか、「すばらしい」 と言うところから来ているそうですが、 納得しました。

「ぶどう」の赤ちゃん!

いよいよ、可愛い実になっていきます! と同時に、たくさん実を付けてくれそうな房を、 限定しなくてはなりません。 選定の仕方は、プロではないので本当に適当。 でも、いくら小さくても、全部残して成長させたいのが本心です。

小さい」続き!

すこしピントが、ズレてしまいました。 花が枯れ、実らしきものが見えてきました。 花の数だけ、実になるとか・・・ う〜ん!楽しみにしちゃうなぁ〜 プチチェリーの実は、普通のサクランボより、酸っぱいようです。

小さい!

どんな感じに花が咲くのか、 凄く楽しみでしたが、 それはそれは、小さい「 金平糖」のような花が、次々と咲くのです。 葉っぱに触ると、ほのかに甘〜い香りも楽しめます。

大きいっ!

思ったより、大きい花でした。 赤ちゃんの掌くらいかな。 後ろに支柱も立ててありますが、 楽しみだなあ〜 この花も、今年初めての挑戦です!

は、花嫁の花!

初めて育てます。 高さが1メートルにもなるそうで、 支柱とかいるのかしらと心配です。

秋まで、咲き続けるサンビタリアは、 矮性で、地面を覆うように、よく分岐するようです。 2㎝くらいの、可愛い花が、次々に咲きます。 摘心が必要なく、暑さに強いようなので、 夏に向かって、育てやすい花だと思います。

昨年、秋から育てていたナデシコが、 冬越しをして、やっと咲き始めました。 日当たりを好む・・・とありましたから、 今年は、二階のベランダに置きました。

最初の一粒

やった〜! 最初の一つの苺が、 少し、赤くなり始めました! あまり、大きくないですが、 一粒・一粒が、愛おしいです。がんばれ〜!真っ赤になるんだぞ〜!

まだ、まだ元気!

数本やっと咲いているのではなく、 間延びせず、冬の時とまったく同じに 色鮮やかに、たくさん咲いています。 そして、まだ、まだ暑さに耐えて、 「ピン!」とたって、元気なのです。

の蕾

もうすぐ、葡萄の花が咲きます。 地味な花ですが、咲いた後、徐々に膨らんで、 あの葡萄になるのです。 小さい房や、過密地帯の房は、 摘心します。(それが、どうしても可哀相・・・)

またしても、色違い?

二株目のベビーカクテルが咲きました。 前回の株のと同じ、赤と白のバレリーナ。 の筈です・・・しかし・・・ 先に咲いた株よりは、赤みがありますが・・・ またしても、赤ではありませんでした。

センバフローレンス

可愛い花が、秋までたくさん咲きます。 ハンギングバスケットにも植えれば良かったと、 少し後悔しています。 来年は是非、挑戦したいです!

赤い色を選んだのに・・・

楽しみにしていた花が、今日やっと咲きました。 可愛らしい赤の花びらと、 その花びらの中心が白のバレリーナ・・・ を、買ったはずなのですが・・・ これ、赤・・・じゃあないですよねえ・・・

を増やすぞぉ〜

今までは、金魚やめだかを入れている 庭の水瓶に入れて育てていました。 毎年、紫の素敵な花を咲かせていたので、 今年は、室内で越冬したこの二株を、 何か別のものに入れて、増やそうと思います!

春から秋まで、開花期の長いアゲラタム。 金平糖のような花が、大好きです! 最近、夕方によく風が吹きます。 その風にも強く、しっかり花がまとまって咲きます。 来年は、何色か合わせて鉢植えをしてみようかな・・・

の支柱

100円ショップで、支柱を見つけました。 2本の足が、地中に入るようになっていて、 安定感もあるので決めました。 サルナシは、蔓を伸ばし始めていたので、 猶予がなかったのです。これで、少しは安心して成長を見守れます。

と、ひめだか

外の水瓶で、ひめだかを育てています。 毎年めだかの為に 布袋草を入れていたのですが、 今年は、オオサンショウモにしました!

植木祭りの[正ノ木]

「しょうのきまつり」と読みます! 花や苗木など、たくさんの植木が、 大変安く売られています。 「金魚すくい」や「ヨーヨー釣り」などのお店や、 ちびっ子相撲大会やら歌謡ショーやら、たくさんのイベントも催されます。

が・・・・

肥料が足りないのでしょうか? ところどころに隙間が見えます・・・ 日当たりは十分かと思うので、 思いつくことと言ったら「土」? でも、まず明日、追肥をしてみよう!

のデラウェア

鉢植えの葡萄を、 大きいプランタに植え替たものです。 毎年小さいながら、 無農薬で美味しい葡萄がなります! 今年も、花芽が付き始めました。