2007-01-01から1年間の記事一覧

花金鳳花

越冬は室内に置くか、霜よけをと、 教えられているけど、まだ外で元気! 寒さに当てないと、花芽が形成しない、 そんなところが、冬のお花の好きな点。 静かに、逞しく、年を重ねよう。艶やかで、粋な心を持って!

昨年咲いた種類とは又別な、 クリスマスローズに、蕾が、 たくさん、付いているのを発見! 西側に植えてあるので、このまま大丈夫か、 心配だけど、すごく嬉しい。チョッと気の早い、私のお年玉。

一日、一花を見に、 お忙しい時間を割いて、 来て下さって、ありがとうございました! いよいよ、暮れも押詰まって来ました。 どうか、良いお年をお迎え下さい。

雨の暮れ

やっと、仕事納めが出来、 いよいよ、我が家の、 お正月の支度に、取り掛かれます。 心新たにして、良い年を迎えられるよう、 昔からの慣わしに基づいて、粛々と(大袈裟かな)執り行います。

一年を振り返って・・

昨年、大怪我をした事が、 この一年、とても不安の毎日。 再発しないか、あるいは、 後遺症が、どんな形で出るのか。 でも、無事に過ごせた一年間。この事が、何より嬉しい。

2004年生まれ

一度に咲く、花芽の数は、 2〜3本と、寂しくなりましたが、 元気に、戸外で咲いています。 普通のシクラメンなのです。 夏越しの際に、植え替えをする程度。可愛い一品です。

今から・・・

仕事のHPと、ブログを、 クリスマスバージョンから、 新春のバージョンに、 一時間で、差し替えます。 それが終ったら、思いっきり、クリスマスだぁ〜〜♪何か変だなぁ・・

ホットリップス

きよしこの夜 星は光り すくいの御子は 御母の胸に 眠りたもう 夢やすく Merry Christmas! 素敵な聖夜を、お過ごし下さい!

ブライトカーマイン

色が反転した、マーガレット。 暫くしたら、色付くのかなと、 安易な気持ちで、待っていたけど、 一向に、色付く気配が無い。 こういう種類なのか、自然の不思議なのか。また、一つ楽しみ。

今日は、冬至です。 故郷の、名物の、 南瓜の「ほうとう」を食べ、 柚子湯に入り、無病息災を、祈ります。

天使の初恋

と言う、名が付く、マーガレット。 外国への、クリスマスカードを 筆で、一文字。名前に印を押し、 各国の言葉で、一言書いていますが、 天使の微笑をもっても、クリスマスは、くるしみます!(お粗末!)

年末に向けて、仕事が山積み。 なのに、細かな作業に、 時間が取られ、妙に気忙しく、 一日が、あっと言う間に過ぎていく。 12ヶ月の中で、この一ヶ月が、一番早く過ぎてしまう。

ブライトカーマイン

濃いピンクの、はっきりした花弁で、 真ん中の、黄色の部分の中心に、 淡い桃色の点が、可愛い花です。 和名は、モクシュンギク(木春菊) 屋外で育てています。半耐寒性多年草です!

リナリア

普通の金魚草は、少し大き過ぎて、 小さな金魚というよりは、なんとなく、 出目金の方を、連想させる気がして この小さな金魚が、群がっている感じの、 姫ちゃんが、大好き。

年賀状

すっかり、忘れていたけど、 このPCを、リカバリした時、 年賀状用の、アドレスを、 バックアップ、し忘れた。 以前のバックアップは、かなり昔。やってしまった。

ごめんなさい!

研修で、忙しかったので、 三日間の、お花たちを、 一挙に、紹介してしまいました。 今日は、研修の報告を、HPとブログに。 そして、報告書を作ったら、お誘いがあったので、ちょっとお出掛けします♪

少しずつ違う・・・

ビオラ達が、元気に大きく、 育っています。 やっと、研修が終わり、 報告書を出せば、今年も、後僅かの仕事。 来年は、何年?と言う会話が、最近良く飛び交います。

頑張ってるね♪

淡い桃色や、濃い紅色。 純白の花弁と、沢山楽しんだ 秋桜も、流石に、終盤。 強い風に、細い茎を左右に振られて、 可哀想・・・そろそろ、休ませてあげようね。

いよいよ。。

研修が、始まりました。 泣き言は、もう終わり。 良い研修を、して頂けるよう しっかり、厳しく、楽しく、 思いっきり、充実して頂きます!

まだ、元気です!

「負けないで、もう少し、 最後まで、走り抜けて」 (ZARD『負けないで』) 「ゆっくりでいい、辞めないで、 いつか水滴、必ず石を穿つ」(NEWS『weeeek』)私も、元気出します!

ヒデンス

忙しい毎日と、疲れで、 お花を見る、余裕がない。 水遣りや、庭掃除はするだけど、 心此処に在らずで、 全く「ゆとり」の、「ゆ」の字もない。お花が寂しそう。

駄目だなぁ・・

と、闇しか、見えないと思っていても、 気付くと、満更人生って・・・ なんて、元気が復活することもある。 苦しき事が、多い人生だけど、 最後まで頑張らなくては、見えないこともあるのかな。

「半落ち」と言う、映画を見ました。 アルツハイマーと言う、病気の、 登場人物と、その家族の想いが、 昔の自分の日常を、思い起こさせ、 自分だけが苦しんだのではないのだと、改めて知る思いでした。

イノップス

紫の葉が美しいトリアングラリス ボーウィと言う、定番の大輪オキザリス。 そして、赤と白のねじり模様の、 パーシーカラー、この他に、もう一つ我が家には 可愛い渦巻き状の花を、葉の上に咲かせる、この種類が有ります。

気忙しさと共に・・

一年が、終ろうとしています。 今年の仕事納めは、28日。 お歳暮や、年賀の用意。 大掃除に、お餅つき。納会や忘年会。 この最後の一ヶ月は、何て気忙しいのだろう。しかも、車検月。

街はクリスマス!

街中のウインドウが、 クリスマス一色になる。 曲さえも、クリスマス! あと少しで、今年も終る。

モナラベンダー

葉は濃緑色だが、裏葉は赤紫色。 紫蘇の葉のようで、細かい毛が生えている。 茎も、赤紫色をしていて、とても綺麗だ。 花には、紫に斑が入っている。 そろそろ、短く切り、室内へ移そうと思う。

プロフィール画

クリスマスバージョンに、 替えてみました。 今日は、風の強い一日。 今季初めての、風花が舞いました。

何から精気を貰おう・・

奮い起こすだけの、精気がない。 いったい、どうしたのだろう。 お風呂を、ピッカピカにしても、 一番好きな服を着て、仕事をしても。 そうか、、いよいよ、冬の庭になって、お花から貰える精気が少ないのかな。

曇り空

一日を、ぼや〜〜っと、 何も、目的を持たずに、 ぽやぽや、過ごしてみた。 ゆっくり時間が流れるかと、思ったけど、 仕事で駆け回っている時より、ずっと早く過ぎた。どうしてかな。