2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

沢山の笑顔

どんどん伸びて、 切り戻さないと、 他にまで侵食してしまう 剛健な、お花だけど、 だからこそ、たくさん咲くと、私まで笑顔いっぱい。

ピクツラータ

小さなお花を、たくさん咲かせます。 ちょこっと触ると、簡単に折れてしまい とても気を使うのですが、 その落ちた枝から、簡単に、根が出て どんどん増えていきます。儚げでも、強いお花です。

誕生花

私は、小さなお花が大好き。 小さなお花が、寄り添って、 仲良く、いっぱい咲いているのが とっても、大好き。 だから、このお花が誕生花で、嬉しいの。

浜乙女

学ぶことの、初心を忘れず、 思いを掛けてくれる、感謝を忘れず、 側に居ずとも、親の愛を忘れず、 花の美しさを、忘れず、 もう一度、初めから、楽しく、お願い致します。

一日一花

母が亡くなって、一日一花 懺悔と祈りと、報告と安定を求め 続けてきた、花模様。 少し、休みたくなりました。少し、疲れているかな。

毎日が、NEW!

毎年の事だけど、チョッとした変化が、 すっごく楽しく、すっごく新鮮! 落葉し、枯れたような木から新芽が・・・ 切り戻してあった、僅かな葉の間から花芽が・・・ こういう毎日がある、春だから、この季節が大好き!

雨の日の憂鬱

一日の大半を、PCの前で過す 仕事とは言え、思ったより 時間と忍耐・発想と勉強が必要で、 時折、リフレッシュをしたいのだけど、 小鳥達の囀りや、咲きだした花達の芳しい匂いが、雨に消されてしまう。 こんな日は、彼(雨)と、どうやって仲良く過そう・・…

お知らせ

仕事のHPのリニューアルが、進んでいます HPに、ブログと掲示板を、リンクさせる予定 やはり、このままプライベートと仕事を 続けるのは、チョッと無理がありますね。 此処は、大事な場所。このまま頑張りたいですが、 他のブログは・・・・断念かコンセプト…

四色目!発見!

太い縞を挟む様に、細い縞が・・・ 縞にも、夫々謂れが有ると聞きます。 二本の太縞の内側に、細縞二本の「親子縞」 四本の細縞が、一本の太縞を挟む「孝行縞」 「親子縞」は、親が子を守る姿を表し、 「孝行縞」は、子が親を守る姿を表現してるとか・・・

金雀枝

花屋さんの[ヒメエニシダ]は、もう満開なのに 我が家の姫は、まだ眠い目を擦って、寝ぼけ顔 そう言えばと、仕事机の横に置いてある鏡を 何気に覘いて見た。この姫も、徹夜した顔が まだ、とても眠そう・・・しゃんとしないと、春に措いて行かれるね

彼岸

「暑さ寒さも彼岸まで」・・・ 煩悩や迷いに満ちた、この世を「此岸」 悟りの世界・仏の世界を「彼岸」 [布施][持戒][忍辱][精進][禅定][智慧] この六つの教えを行うことが、お彼岸法要の本来の意味だそうです。 ・・・だったかな。教えを頂いて…

三色目!

黄色と紫が咲き、新しい色・模様の [クロッカス]が、目を楽しませてくれます。 でも、チョッと待って・・・・ 私は、確か4種類のクロッカスを植えた筈・・・・ あと白と、紫に濃い縞の入った2種類。もしかして、くっ付いちゃったかな?

浜簪

暖かな陽射しが、戻ってきました。 深呼吸すると、春の匂いがします。 頬も気持ちも、桃色に染まり、 うきうきと、心が弾みます! 「花」と「和」が、一番似合う季節。いよいよ到来・・・かな。

迷い

仕事のHPを、リニューアルすることになりました。 HTMLで作っている為、簡単に変更とはいかず、 しかも、以前より複雑になる為、 家に帰っても、必死に構築しています。 四月中には、仕上げたいと思うのですが、ブログに拘わる時間が・・

小米柳

プロバイダーの障害で、web閲覧に問題が起き、 一日の大半を対策に費やし、翻弄した昨日。 年度末の忙しい時期に、何故輪を掛け こんなに次々と、忙しくなるのか。 お隣のお庭から、飛び火(種)した雪柳。こういう連鎖は、嬉しいのになぁ。

三月は、誕生月。

他に、花月、嘉月、花見月、 また夢見月、桜月等の別名もある。 毎年3月末には、多くの学校や官公庁、会社等、 次年度に向けて、引越しや移行作業、 あるいは新生活等で、大忙しになるのだが、その最中、私は生まれた。

お菓子業界の、あるイベントに、 のせられている、と言う訳でもないけど、 ちょっと、ドキドキの一日。 「お誕生日の月だから、それと一緒にね♪」 もしかして、1月生まれのあなたに、 クリスマスとお年玉と誕生日プレゼントを、一緒にしたお返し?

花詰草

夜中も絶え間なく、吹き荒れる颪の所為か とうに居ない母に「何度言ったら分るの?」と、 問質している、愚かな我の夢を見た。 何度となく繰り返される、この夢の情景に、 母の病に負けていたのは、自分だったと思い知らされる。 春よ・・早く来い。この颪に…

ボンザとは、オーストラリアの現地語で、 「素晴らしい〜♪」と言う、意味だそう。 『オペラ・ホワイト』と、名が付いただけあって、 きっと豪華で美しく、、そして、長く見ていると 少し草臥れて、聴いていても時々、弱冠難解でもあり・・・あれれ。

颪の中の春

風が、意地悪をする。 風が、悪戯をする。 守りたいものも、庇いたいものも 総て吹き飛ばそうとして、風が、暴れている。 泣くもんか、騒ぐもんかと、ちょっとだけ、威張ん坊の私。

雨の休日

久し振りの休日は、朝から雨。 窓越しに、春の装いを始めた庭を眺める。 その、瑞々しい雰囲気に触発され、 そうだ、外へ出ようと思い立つ。 すると、雲の間から、春の陽射しが零れる。もう直、雨は止むだろう。

強いと言うこと

生きるという事は、とても難しい。 消えて、なくなって欲しい思いも、 時には、自分を磨いて、逞しくしてくれる。 楽しい想いに囚われ過ぎて、前に進めない時もある。 甘いと辛いが、たくさん入り混じって、練られるのだけど。

金雀枝

家の隣は、外科の病院で、 お年寄りの方が、毎日多く訪れる 痛い足を庇いながら、腰を擦りながら。 そして、我が家の庭の前で、暫し春を眺める。 立止り、何かを思い出すかのように、花達に語りかける。 私は、花達が元気に咲くよう、沢山の元気を放出できる…

紫撫菜

多年草で、横に広がって、成長します。 乾燥に強く、育て易いです。 剛健ですが、暑さが苦手なので、 なるべく涼しい環境が、良いようです。 花咲く前に、アブラムシに注意したいです。

開花時

ただいま。遅くなりました。 少し疲れちゃったかも・・・ だから、今宵は、ただいまだけ。 小さく子守唄を、歌って頂けますか? 寝付くまでの間だけで良いので・・明日から、元気に復活しますから。

留守の間に・・

クリロの蕾、三つ見付け! ヒメウツギの新芽、見付け! マツバギクの蕾、見付け! 白馬酔木の花が、咲いている。 春が動く瞬間は、なんて幸せなんだろう・・・

春・春・春

暖かな春の兆しに、一斉に芽が吹き出す。 楽しみな季節の到来です。 今日は、少し荒れ模様ですが、 水曜日まで、出張に行ってきます。 帰って来たら、どんなサプライズが、待っているかしら・・・・

花一華

自分が企画し、実行するイベントの日。 興奮して、少しも寝られない。 寝なければと思うのだが、 目を瞑ると、あれやこれや思ってしまう。 深呼吸一つをし、覚悟を決めて、しゃんとしよう!

ご相談・・・

最近、困っている事が、有ります。 実は、野良猫ちゃんが、母の代から 球根を植えている、柘植の垣根の下を 毎日、毎回、掘って荒らして仕舞います。 今年出た芽は、全滅。お帰り頂く方法は、ないものでしょうか?

吉野山 峰の白雪 踏み分けて 入りにし人の 跡ぞ恋しき しずやしず しずの苧環 繰り返し 昔も今に なすよしもがな