2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ごめんね

「ミスティックスパイヤーズブルー」 このお花も、お水が大好き! だから短く、切り戻しをしました。 もう、小さな芽が、いっぱい出ています。 折角咲いていたのに、ごめんね。帰ってきたら、思う存分咲いてね。

元気いっぱい!

赤い花穂が、猫のシッポのよう。 夏の暑さには、強いお花ですが、 乾燥には、かなり弱いので心配です。 一生懸命頑張って、早く帰るから、 どうか、どうか、元気でいて頂戴ね。

スターラベンダー

淡紫色の、1cmも満たない小さな星状の花が、 匍匐枝を伸ばした、カーペット状の葉の中に、 まるで、散りばめられた星の様に咲きます。 銀河に流れる、天の川の星達の様です。

夏、再び!

美人さんに、撮れました。 梅雨の曇り空に、良く映えます。 夏に強いお花ですから、 帰ってくる頃には、満開になって 迎えてくれる事でしょう・・・その頃は、日本も夏本番!

Mussaenda parviflora

雪の降りつもる崑崙山に、 見立てて付いた名前だそうです。 黄色いお花なのに?ですよね。 実は、花のまわりのがく片の1枚が、 葉のように大きくなり、白く色付いているのです。不思議ですね。

行って来ます!

留守を、宜しくお願い致します。 先送りで、お花をアップしていきます。 私も向こうで、このお花たちの、 無事を願って、見れたら良いなと・・・ 少しの間、寂しいですが、またお会いする日を、夢見て!

ピクツラータ

大切なお友達からの、 大切な思い出のお花。 「はじめまして」・・から、一年。 思いは、一度も揺るぐことなく、 そして今年、また美しい、貴女の花が咲き始めました。

おちびさん

今年は、昨年が豊作だった分、 どうも残念の、結果のようです。 少し房が色付くと、小鳥が嬉しそうに騒ぐので、 鳥と人間の攻防戦が、辛辣に始まります。 おちびちゃんを守る為、激戦になる前に、戻ってこなくては!

中部アメリカ原産です。 別名を「珊瑚花」、見たままですが、 その名前通り、鮮やかな赤真珠色が、 目を引きます。英名は「コーラルベルズ(珊瑚の鐘)」 70種類近くの品種があるそうですが、これは、サンギネアという品種を改良したもの。

暫しの雄姿

細い茎、繊細な小花。 蒸れに弱く、乾燥も苦手。 葉水でなく、根元にゆっくり、水を、置いていきます。 折角、美しく咲いていますが、切り戻しをしました。 炎天下に、お水が無かったら、細い茎は耐えられないからです。

焼けた斑

暑さに弱い、ジキタリス。 陽射が弱い毎日が、続いていたので、 遮る場所を作らず、晒してしまい、 結果、昨日の暑さにやられ、斑が・・・ たった一日の変化でさえ、、、行くのが辛くなります。

あ・あつい・・・

お日様が欲しい・・・ 確かに、昨日までは、そう思いました! しかし、この半端じゃない暑さ。 誰かさんが、最近とっても極端なのでしょうか? それとも私が、此の頃我が儘になったのかしら・・

大飛燕草

背高のっぽのお花が、 やっと、咲き始めました。 空似向かって、飛び立つ燕のような、 今の私に、ピッタリのお花かも知れません。

不安・・・

朝、お花たちと会話をして、 元気でと言い残し、仕事に出かける。 太陽が好きな、お花もいれば、 お水が、余り好きでないお花もいる。 花柄を摘んで貰いたがる、お花もいれば、 虫が付きやすいお花も・・・・留守の間、見て遣れない・・・・

やっと・・・

昨年は息絶え絶えで、花など咲く力がなく、 耐暑性も耐雨性もない、このお花では、 高温多湿な、此処の土地柄では無理かと、 雨ばかりの今年、半ば諦めていました。 でも、、、花芽は少なく、か細いけど、、、大満足です。

紫にけぶる・・・

紫のお花は、母の好きなお花。 源氏物語が大好きで、紫に拘っていた母。 藤紫(ふじむらさき)、紫紺 (しこん) 若紫(わかむらさき)、京紫(きょうむらさき) 古代紫(こだいむらさき)、このお花の色は、紅藤色(べにふじいろ)かしら。

ゴールドフレーク

今年初めての、夏のお花です。 今までのお花を、大事にしながら、 新しいお花にも、挑戦してみたいのです。 初めてのことは、たくさんの困難があります。 でも、失敗を恐れず、まず向かい合いたいと思います。

七変化・・・

毎日が忙しく、目が回りそうです。 家に帰ると、直ぐ英語の勉強・・・ していた筈なのに、気付くと朝。 このランタナも、黄色から、ピンク。 そして、昨晩迎えてくれた時は、情熱の赤に変化していました。

パスポート確認

まだ、あと三年は、大丈夫。 でも、この写真の時は、髪が長く、 ポニーテールをしてても、 背中の真ん中まで、ありました。 確実に、年を取りました。。。。あらら。。。

飾らず、ありのまま・・・

此処のお花は、四季折々に咲く、 我が家のお花達に限定し、 自然の様子や、心の動きを添えて、 一日一花、紹介しています。 亡き母と、素晴らしいお友達の皆様に、感謝の気持ちを籠めて・・・

お休みに際して・・・

もう直ぐ、海外出張のため、 お花たちとも、暫しお別れ。 心配で、心配で堪りません。 また、ブログも少しお休み。 コメントの欄を、開けておくか閉めるか、迷います。

[チョコレートコスモス]や [ミルキーコスモス]も、咲き始めました。 どれも美味しそうな名前で、 童話の中の、お菓子の国に迷い込んだような、 そんなメルヘンチックな気分にしてくれる、楽しいコスモス達です。

天竺葵

元気で、体力があり、 寒さ暑さに、強いお花です。 挿し木で、簡単に付きます。 でも、葉の匂いが、チョッと苦手です。

金糸海棠

梅雨の季節に、入ったのかしらと、 思わせるような、雨模様の毎日。 その雨にも、負けないくらいの、 鮮やかな黄色、元気なしべ達。 脆さの中の逞しさ。強いからこそ、花は、美しいのかも知れません。

勘違い・・・

もう一つの、お花のブログ、 「花色衣」にアップした、 薔薇の名前を、調べているうちに、 この花の名前が、[バレリーナ]と知りました。 こんな可愛い名前なんて・・・・こんな勘違いなら、少し素敵!

月曜日

今週一週間、頑張るぞ〜 と、言う気持ちと、 今週、始まっちゃった〜 と、言う気持ち。 どうせなら元気出して、気持ち良く始めちゃおう。。。頑張るぞ!

トリアングラリス

オキザリスは、たくさんの種類が有ります。 我が家には、5種類。球根で育てています。 この種類は、三角形の紫褐色の葉が特徴です。 トリアングラリスとは、トライアングルの葉の形から。 「紫の舞」と言う名前は、葉の色から付いています。

虞美人草

「ああ皐月(さつき) 仏蘭西(フランス)の野は 火の色す 君も雛罌粟(こくりこ) われも雛罌粟(こくりこ)」 与謝野晶子

七から八へ・・・

八重咲きの、エキザカムです。 八千代・八十八夜・八葉の蓮。 八面玲瓏・八大菩薩・・・ 末広がりの、扇の舞。最後の決め手は、 花言葉『あなたを愛します』。お目出度い、締め括りとなりました!

ミッドナイトムーン

黒い葉と鮮やかな黄色。 この色の、組み合わせが見たくて、 何ヶ月、待ったことでしょう・・・ やっと、やっと、咲いてくれました。 春の油虫が、何とも憎らしかったこと!