2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日中気温20℃

10月下旬の気温の様な感じがしない。 だって、余りに暑いから、半袖で過ごしたもん。 お花だって、きっと迷っているよなぁ・・・。 寒き季節に向かっているのか、それとも・・・って。 でも、そのお陰で、庭のお花も、いまだ賑わいを見せている。それは嬉…

満開の秋

綺麗に花咲かせるためには、毎日、新鮮な水をあげること。 土の中の古い水を、流し出すように・・・・。 今の自分にも、流れを淀ませない。この事が、とても大事に思える。 だからこそ毎日続ける、一歩の歩みの大切さを忘れないよう。 この一日は、もう二度…

油点草

母さま、実はね。このお花、とても苦手だったの。 どうしても、このお花の模様とか形が、馴染めなくて。 でもね、このお花は、母さまが大事に愛しんで育てたんだと思うと、 今では、毎朝の挨拶が、とっても楽しみなほど、可愛く思えるようになったよ。 あま…

小さな疲れが・・・

少しずつ溜まる。少しずつ蝕む。 一滴、一滴ずつ、身体と心の中に沁み込み、 やがて、鉛のように重く、全ての自由を奪う。 呼吸が困難になる前に、花達に助けを請う。 お花の美しさに、強さに、潔さに、優しさに、儚さに、わたしは、何度となく救われる。

茉莉花

「香りの女王」という名を持つだけあって、ほんとうに良い香り。 とても、甘く優しい香りの白い花が、茎の先端に3個ほど付くのですが 今回は、一つの蕾が・・・季節は、少し過ぎた気がするのですが、 とっても、美味しそう・・・あ・・・失礼。とっても、愛…

酸漿

この橙の実を見ると、母の困り顔を思い出す。 母は、母の母が病気がちで臥せっていた為、こう言う遊びをしたことが無いようだった。 わたしが、風船を作ってと強請ると、何とかしたかったのだろう。 一生懸命、頑張って、あれこれ悩んでいたのを思い出す。 …

油点草

日本原産の園芸植物。母が好きで育ててましたが、 庭を壊してしまったので、母が隣の方に差しあげたものから 昨年、株分けをしてもらいました。 今年、お隣は、もう咲き誇っているのに、我が家では、 なかなか蕾が綻んでくれずに、はらはらしていました。一…

今年も・・・咲かない。

う〜ん、我が家のツワブキは、何故花咲かないのか。 でも、斑が入った葉が綺麗だから、良いやって思ってたら、 お花の代わりに、今日は、蝶ちょ(ツマグロヒョウモン)が。 ただ、この蝶の幼虫は、ビオラなどを丸裸にしちゃうから。。。要注意かな。 今日だ…

カリオプテリス

初めて育てる、お花じゃないので、カテゴリがあるとばかり。 このカテゴリー、二つくらいで、纏められたら良かったなぁ。 名前別のほかに、もう一つ、咲く時期か、色で分けられたら。 菊と名がつくけど、菊の仲間では無いんですよね。 花の形も全然違う感じ…

コスモス

庭の手入れをしている時、母が口ずさんでいた歌を、 何気に口ずさんでいたり、同じ動作をしたり・・・・。 そんな自分に気付き、ちょっと、びっくり。 こんな姿を、母に見てもらいたかったなと思う。 母さま、今だったら、あなたの想いを、しっかり受け止め…

蝦夷菊

この時期、大きな菊を育てて、いつも持って来てくれた あの素晴らしい秋の景色が、我が家で見られなくなって、 数年経つが、二軒隣りの、もう誰もいなくなった、その庭を訪ねた。 たくさんの菊の鉢が無造作に並んでいた。 その鉢から、形が悪いけど、毎年我…

ぼんぼん菊

このところ、未だ夏な名残りの様な暑さの日と、 冬近しと感ずる寒さが沁みる日がある。 うっかり、薄着で出たら、風が冷たく、失敗したなぁと 後悔・・・この時期は重ね着しないと、一日の中でも、 寒かったり、暑かったり・・・。風邪引かないと良いなぁ。

厳しき冬の前に・・・・

この時期、お花達は、明日に向けての準備をしてます。 遠き明日であっても、その日を見失うことなく、 確実にくることを、自然に感知して、準備をします。 明日は、もしかしたら・・・なんて憂う事なく、 力強く先を見据え、その日の為に、今すべきことを、…

開き始めた・・・

天気は崩れ始めていて、空模様は暗いけど、 今迄開かずに落ちていた蕾が、今年は、 少し不格好な気もするけど(ごめんね) ほ〜〜ら、ね。綻び始めてきた。 なんて嬉しい。なんて可愛い。何て素敵な一日。

偶然にも・・・

このお花を、今日の一花に決めたことで、 このブログの始まりを思い出した。 2005年4月22日金曜日。 いつか、自分らしい、自分の庭を造れるよう、その日が来る事を願って、 今、小さくしてしまった庭だけど、いつか・・・いつか・・・・。

学名は Cosmos sulphureus

英名は Golden cosmos, Sulfur Sulfurとは、硫黄色,黄緑色の事を云います。 原産地は、メキシコ。開花期は、比較的長く、 6月から11月になります、しかも、一日中咲いているので、元気なお花。 日当たりの良い場所で育てたら、特に問題なく、すくすくと育ち…

暇時間

久し振りに、一日、何も予定の無い日。 でも、可笑しなことに、たっぷりな時間の筈が・・ あっという間に、何をしたわけではないのに、 もう午後も、三時のお茶時間に。 毎日、仕事している時は、この時間が待ち遠しいのに・・・変だなぁ。

コスモス

昔の想い出。母とコスモスを見に出掛けた時、 たくさんのコスモスが、街道沿いに咲いていて、 余りに美しいのと、色違いのコスモスを持って帰りたくなったものだから その度に、車を停めてもらい、綺麗な花束を作った。 だけど、家に帰る頃には元気が無くな…

ボーウィ

花の嫋やかな美しさが好きだ。 でも、その中に凛とした、 生命(いのち)の力強い、息吹が聞こえる様が、何より好きだ。 わたしも、へこたれない強さを、何よりの美しさとし、 儚き命なれど、最後まで凛として生きたいと願う。

Fairy White

花は、一重の白色で、花弁の先(縁)に緑が入ります。 葉は、灰緑色。前から気になっていたお花ですが、 色々難しいお花だったので、敬遠していましたが、 このお花の持つ清楚な美しさという魅力には勝てませんでした。 雨のあたらない軒下で、育てています…

優しく、優しく。

大好きな色合い、大好きな花なのに、 このお花を育てるのは、大変苦手なので、 ここ数年は、敬遠していました。 優しくしても、心掛けても・・・どうしても、 花枯れを起こさせてしまって。可哀想なので・・・。でも、今年再挑戦。