2012-01-01から1年間の記事一覧

長く親しんできたhatenaブログですが、 「一花模様 PART-2」に移行致しました。今迄、ほんとうに、ありがとうございました。

花弁が薄く、花傷みし易いので、育てるのが苦手。 でも、好きなお花でもある。 白地で、先端が紫の覆輪の、この花は、「京の鈴」と言うそう。 「世の中は夢かうつつか うつつとも夢とも知らずありてなければ」 暑き日が続きますが、みなさま、健勝で有らせます…

大岩桐草

あのグロキシニヤの 大きな花の腐つてゆくのを見る様な 私を棄てて腐つてゆくのを見る様な 空を旅してゆく鳥の ゆくへをぢつとみてゐる様な 浪の砕けるあの悲しい自棄のこころ はかない 淋しい 焼けつく様な――それでも恋とはちがひます(高村光太郎)

一花であっても、その花言葉は、どれも一つとは限らないので、 自分の想う・・と言うか、好きな花言葉だけを覚えているのですが、 鷺草の花言葉は、「夢でもあなたを想う」 あぁ・・このお花、やっと咲いてくれて・・何年越しの恋心でしょう。 愛しき人に届…

タリヌム・カリキヌム

花火は、特に夏は花火は、空に咲く花火も良いけど、 闇の中に、手元で、しっとり咲く、炎の華が好きだ。 多くの色や、音の激しさ、仕掛けの面白さも、 花火の醍醐味ではあるかと思うけど、出来たら、火花の散る音だけが聞こえ、 咲き終わった後の煙の残骸ま…

別名アフリカシタキヅル

もう一つの別名「ステファノティス」 香気のある蝋のような花を有する、常緑植物のシタキソウ属の低木の総称を、 こう呼びます。個人的には、「花嫁花」と言う別名の方が好きです。 通常言うジャスミンとは、まったく違う別の種類の植物ですが、 香りがジャ…

2009年にも・・

弥生月朔日、このお花を、此処に置いている。 母を亡くしてから、直ぐは、激しく耐え難い悲しみだったのが、 年を重ねるうちに、心に沁み入ってくる様な、 しみじみと、哀しくなるような気持ちへと、移ってきたように思う。 此処に居てくれたら・・・と、相…

「ゴールドレース」

半年かけて、造り上げてきた仕事が、 あと、もう一息のところまで、仕上がってきた。 でも、ここが、とても大事なところ、 ここを中途にしたら、全てのこだわりが、無かったも同じ事になってしまう。 急がず、焦らずにいよう。もう一踏ん張り・・でしょ?母…

イベリディフォリア

この花の原産の地は、豪州南西部。三月の出張地は、もっと北の方。 ここ何年も、必ず3〜4月は、メルボルンを訪れているから、 何か、不思議と・・第二の故郷の様な気持がする。 時々、TVで、知った場所が出ると、懐かしく、そこで過ごした思い出が、直ぐに蘇…

西洋雲間草

雪のように白い雲間草、昨日、雪が少し舞ったけど、 周りの山々に、少しだけ、その姿を残しただけで、終わってしまった。 日が少しは長くなってきたかしらと、夕方山際を眺めると、 その山肌に残った、白き跡が、縞模様に変わっていた。 これでは、「香炉峰…

バーシカラー

iPhoneには、ウィズダム英和・和英辞典を入れてある。 英辞朗と合わせて使用しているんだけど、やはり電子辞書が欲しい そんな風に思い始めている此の頃。迷うなぁ・・・。 iPhoneと言えば、この2月で2年。機種替えするかなぁ。 これも迷う。docomoのiPhone…

矢筈葛

いったい、何処から飛んで、いつから、此処に居たのか。 これから寒さが厳しくなると言うのに、家の中へ入れてあげる事も出来ず、 ビニール袋で、簡易のハウスを作ってみたけど、どうかなぁ。 頑張ってみますか?無謀とは思うけど、人生なんて、もともと安易…

チョット自信が無いので・・・

ビデンス・・の仲間である事には、何となく間違いなさそう。 でも、ウインターコスモスにしては、高さが無く、 フェルリフォリアにしては、葉がシャープ過ぎるし。 イエローパレット・・・じゃないかなって、思うけど・・・。 う〜〜ん。分かんない。なので…

藪橘

昨年末から、心身ともに、健康が損なわれ 今迄の不摂生が、一気に出たのかしらと、 熱も、下がったと思っても、また上がったりと、 なかなか回復の兆しが見られない。 縁起物と言われている万両に、あやかりたく今日は上げ候。

西洋雲間草

今年は、暖かいのだろうか・・・・。 少し前から、ぽつぽつと咲き始めた。 まだ、しべの数も足りず、花びらのハリも弱い一花。 下界の様子を眺めてみたくなったのだろうか。 春には、少しばかり遠い今日ではあるけど。 雲間草をショップで見る

八重

熱で体中が痛い、口の中も苦くて気持悪い。 夕方、熱が一時、7度台に下がったんだけど、 また、9度近くに跳ね上がった。 今日は、流石に仕事休んだけど、明日も無理出来ないなぁ。 うつすと困るし・・・・あぁ・・・具合悪いよぉ〜