2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

紅姫竜胆

今年の夏は、とても暑かったので、日よけをして、 軒下の涼しい場所に置くようにしました。 ハンカチを、しばらく花に掛けると、良い匂いが移ると聞き ちょっと試してみましたが、ほんのりと、、、ですね。 移り香みたいに、午前中くらいは、自然のフレグラ…

もう、そろそろ、終わりの感じです。 根元の方が、少し元気が無くなってきました。 良く咲いてくれたので、見えなくなると寂しいなぁ。 夏のお花が、姿を一つ一つと・・・ 消えていくのは、秋の寂しさと重なって、嫌だなぁ。

しばらく、花の名前を記さなかったら、 すらっと言えた筈の名前が、なかなか出てこなくなった。 折角、このブログを立ち上げて、母に、花を魅せていたのに。 さぼってたからかなぁ・・・・。 この時間の余裕が無い様じゃ、ダメだなぁ。初心に戻ろう。

ルテウス

耐寒性落葉低木です、我が家に来て三年目。 今年、やっと、花が咲きましたが、開花は通常5月。 庭園用カラーリーフプランツとして人気とか。 でも、そんなに葉が、目立って綺麗かなぁ・・・・。 地味〜〜〜〜な、感じがします。不届き者ですね。わたし。

小紫

紫に色付きました。 可愛くて・・・・可愛くて・・・・・ こんなに小さな実なのに、一つ一つが、 とても愛おしくて、輝いて見えます。 毎日の楽しみの一つです。

ケラトスティグマ

毎年、特に植えた場所が良い訳でもなく、 むしろ厳しき場所になるのに、良く花を咲かせます。 枯れた花を摘み取る作業をすると、 手に、ほんのり葉の匂いが付きます。 自然の香りが身に同化した様で、それが、妙に嬉しい秋の休日です。

ミニ

過湿を嫌うガーベラなので、そこを気を付ければ、 一年中、絶える事なく、次々咲いてくれます。 色が、少し冷め始めたら、一まわり大きな鉢に植え替え。 葉も、もし痛んでしまったら、直ぐに取り去ります。 花は、色が痛んできたら、根元近くから切り取ると…

コスモスの名前が、付いていても、 オオハルシャギクとは、同属別種にあたって、 互いを、交配する事は出来ないそうです。 オオハルシャギクとの違いは、葉が幅広く、 より切れ込みが、深いということでしょうか。これは八重咲きです。