2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットリップス

本来は、ちゃんと、赤と白の模様なんですけど。 今年は、別れちゃった・・・・・。 赤の花弁と、白の花弁。それも楽しめるし、 嬉しいけど・・・・やっぱり。 赤と白のホッとリップスなんだから・・・・。2色混ざって欲しいな。

紅姫竜胆

一日の大事さを、もっと大事にしよう。 毎日の流れに、追い立てられて生活を続けていると、 その流れ以外に、身を置けなくなる。 でも、流れだけに囚われていると、 大事なものを失っているのが、見えなくなる時がある。

松明花

ベルガモットオレンジに似た香りがすることから この名が、ついたそうです。 英名は、「Beebalm」「Bergamot」 また、「Oswego Tea」とも・・・・・・。 アメリカの先住民族の「オスウィーゴ族」が、お茶として利用してたそうです。

エノテラ・ペレンニス

フルティコーサと、よく似ているようですが、 こちらの方が、より花が小さく、上へ伸びます。 でも、茎が細いので匍匐する為、花姿が定まりません。 その茎を、誘引しようとすると、簡単に折れてしまうので、厄介です。 でも、手間いらずで、しかも繁殖力が…

Calamintha nepeta

ヒメコスモス

このお花、瑠璃雛菊とも、ブルーデージーともある。 ブルーデージーとは、もう少し大きく、 このお花とは違う気がするけど、調べて見なくちゃ・・・と思って、 再度確認。ブラキコメ・イベリディフォリアで良いのかな。 「本種はヒメコスモスの名で流通しま…

葉にふれると葉を閉じて垂れ下がる刺激運動 (だから「お辞儀草」)と、 日没後にも同様な動きの睡眠運動 (だから「眠り草」)の名を持つ「含羞草」。 信号を受け取ると、片方の葉の水分が飛ぶから・・・とか。

千日紅

黄色の小さな、千日紅の花が見えます。 苞の部分ばかり、目立ってしまいますが、 この小さな星の様な、お花が好きです。 震災から4カ月。被災された方々は、 この夏を、どう過ごしていらっしゃるのか。お花達の元気が、少しでも届くと良いな。

リッピア

新しい事ばかりに目を向けず、 今の繰り返しを善しとしなさい。 そう、教えを聞いたけど、そうねぇ・・・ 繰り返しの作業は、嫌いじゃないけど、 新しい事に目を向けないなんて、勿体なくって無理だなぁ。

忙しい

そう、呟くのは簡単だから、 なるべく、そう呟かない様にしているけど、 自分のスペックの無さに、呆れる毎日。 頑張っている時間より、少しだけ休もう・・・ そう思って休む時間が、長い気がしてくる。一分の大事さを、こころしよう!

夕化粧

この花を見ると、母の湯上りの白き項を想い出します。 髪をあげ、ほんのりと薄化粧を施した母は、 本当に美人で・・・・・。自慢の母でした。 白と黄色と此の配色の色だけが、今年は咲いています。 今迄は、ピンクが多かったのに・・・・どうしたのかな。

ルテウス

このお花も、忘れていました。 一日一花しか、残す事が出来ないので、 春から夏にかけては、特に、お花の種類が多すぎて、 写真を撮っただけで、満足しちゃうことが多いようです。 時期は、少し経ってしまいましたが(5月)母さまに報告。

「小梔子(こくちなし)」

可哀想なので・・・もう少しアップします。 忘れてて・・・・ごめんなさい。 梔子の白さは、とても深みがあって、大好きです。 普通の梔子の方は、青虫駆除が大変で・・・。 母が、毎朝早くに、大声を出しながら・・ア・・悲鳴かな・・・駆除してた事を思い…

「小梔子(こくちなし)」

この小梔子は、6月には咲いていたのですが、 どうしたわけか・・・・忘れていました・・・。 自分では、いつも、更新してたとばかり。 カテゴリを探していたら、一回もアップしてない事に 今更ながら気付いたんですが・・・・情けないですね・・・・・。

小さな満開

真夏の様な暑さが続きます。 朝早くの水やりをすると、帰宅する頃には、 辛そうな姿を見せている、お花もあります。 他のところでは、雷雨注意報とか出て、雨も降っている様ですが、 私の住んでいる場所では、全く降りません。お水不足にならないと良いけど。