2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も、春の花々の季節に、出張になる。 寂しいし、大丈夫だろうかと心配。 出張先の季節は、秋。なお寂しいな。 少しの間、元気で、頑張っていてね。 帰ってきたら、いっぱい大事にしてあげるからね。

咲いたっ!

可愛くて・・・・ 可愛くて・・・・ 可愛くて仕方が無い・・・って、 こんな時に、使うのかなぁ。 ずっと、見ていたいもの。

今年も、冬越し

でも、段々、色がでなくなってるような。 それと、若干花の形が、まるくないかも。 でも、、、凄く可愛い。 風が強い、ここの冬を、良く乗り越えて咲いてくれたと。 ただ、ただ、嬉しくて、愛しい。

小さき春に感謝

「カジュアルキュート」と、「ビオラ トリコロール」と タグに有りましたが、正直、種類が多いので、 気持ち的には、「ビオラ」で良いやって、毎年思います。 パンジーより、花の大きさが、小型なところが好き。 今年も、春に海外出張が有るので、控えめに植…

見て・・・見て!

花芽が・・・嬉しくって、載せようと思ったら、 最近、此処を綴っていなかった為に、 どんな名前で登録していたか、すっかり忘れてました。 「鯛釣草」だと思っていたから、探しちゃった。 毎年大きくなって嬉しい。けど、満開の時に、日本に居ないかな。

掃除は大変なんだけど・・・・

雪柳の花言葉は、愛嬌・控えめな気品・意外。 春先になると、あちこちから、雪柳の幼い芽が出てくる。 可哀想なんだけど、余りにも多く飛び火するので、 「ごめんね」と言いながら、「さよなら」しちゃって・・・可哀想かも。 この時期に降る雪は切ないけど…

西洋甘菜

このところ暖かくて、つい、ふわふわしていたら 久し振りに、風邪を引いてしまった。 毎年、この時期、水遣りをしていると、 花韮の匂いが、何処に居ても強くするのだけど、 風邪のせいもあって少しも分からない。何か損したなぁ。春の匂いなのに。

ニゲルコルスキャンディラブ

ヘレボルス・原種系交配種。 ニゲルとコルシカスの交配種だそうで、 耐寒性も耐暑性もある両者の良いとこ取りだとか。 三年前に株分けしてから、やっと咲いてくれました。 まさか・・・と思っていたので、見つけた時は、すっごく嬉しかったです。

イブニングスター

クラシックカラーのプリムラだそうです。 覆輪の色は、ゴールドやシルバーなどもあり、 花茎が無いものとか、反対に立ち上がるものなど、 いろいろ個体差があり、寄せ植えするのにも良いようです。 冬の間の手入れは、枯れ葉と花枯摘み位。手が掛からずに艶…