2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ・スパイダータイプ

雨音で目が覚める。秋時雨・・・・。 この時期の雨は、厳しき冬の訪れを感じさせる。 「初しぐれ猿も小蓑を欲しげなり 松尾芭蕉」 なんて、ベッドの横の小窓から、起き出しもせず雨の風景を眺めて 柄にもなくアンニュイな気分に浸っていたら、遅刻しそうにな…

ブラックオパール

最初名前を見た時に、「ブラックパール」と読んでしまい あの海賊船「ブラックパール号」を想い浮かべました。 ジャック船長の「ブラックパール号」のイメージを大事に^^ 地に下ろさず、寄せ植えにしています。春には、どんな航海が待っているかしら。 ビ…

クリスマスフラワー

ジャスティン・ビーバーのクリスマス・アルバム『Under the Mistletoe』 クリスマス、 Mistletoeの木の下では、 男の子が女の子にキスをしてもいいんだよって 昔からの言い伝えを準えた歌詞が、とっても、可愛くって大好き。 ポインセチア・ビジョン オブ グ…

ミニバラ

一回り大きな鉢に入れ換えたら、お花が、二回り以上も大きくなった。 のびのびとして、気持が良いのかしら。 薔薇は棘が痛くて、育てるのが苦手なんだけど、やっぱり綺麗だし可愛いなぁ。 忙しくしていたから、一番美人さんの時期を逃してしまった。 アプリ…

イエローチャーム

黄色のウサギさんです。長い耳を付けたビオラです。 来年の春も、日本にはいないので、 どうしようか迷ったけど、春のお花が全くないのは寂しくて、 連れて帰って来て仕舞いました。 ここ何年、春の日本に居ないのかしら。一番好きな季節でもあるのになぁ。…

ルル チョコエッジ

花色に惹かれて、お持ち帰りしてしまったけど、 ポリアンサかしら・・・・プリムラは種類が多くて、良く分からない。 検索していたら、仲良くして戴いていた、すぅさんやみーさんのお庭へ飛んでいた。 お花で繋がっていた皆さんは、お元気かしら。とんちゃん…

ミニ

このように、花弁が糸状になったものを 「スパイダー」タイプと云うようです。 草丈は10cm〜15cm、花径は4cm〜5cmくらいです。 ガーベラの花言葉は、『崇高美』『神秘』。 お花の華やかさが少なくなる、この季節に、とっても嬉しい一花です。ミニガーベラ「…

先へ進もう

日は動き、時は動き、命も動く。 留まる事は出来ないのだから、 この命も、この夢も、この形(なり)も、 日々の中へ踏み出すしかないだろう。 日々が、終わるその時まで。

ガーデンシクラメン

出張先での緊急入院だったから、お花達が一番心配だった。 連絡を取り、とりあえず、お水を・・・・と。 家に戻っての一番最初の気になる事は、やはり、お花達。 どの子も、元気いっぱいだったので、一安心。 お手伝いにして頂いたことに、感謝。お花達の強…

別名:ポリゴナム

少し休もう、少し落ち着こう。 自分が、何処に向かっているのか。 自分は、何処に向かいたいのか。 その方向へ、自分は、真っ直ぐ向かっているのか。 その方向を、しっかり、見据えているのか。

ゴールドフレーク

こんなに、遅くまで、元気に咲いてくれる。 自由に伸ばしてあげたいけど、我が家の決められた場所では、 のびのびと育ててあげられない。ごめんね。 いつか、いつか、と思いながら、今年も広げてあげられなかった。 夢は諦めまい、夢を持つ事を諦めまい、夢…